■曲名■
daily-daily Dream
(で)
○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/hayate2/daily.html
■アニメ■
ハヤテのごとく!! 2nd
(は)
■アーティスト名■
KOTOKO
(こ)
■Tさんの評価■
○アニメの内容や曲映像との親和性
まず、最初に言いたいことがあります。
KOTOKOとELISAを比べすぎるな!
ということです。
まあ、多少比較してしまうのはしょうがないですが、
ふたりは別人なんだし、あんまり比較してもしょうがないでしょう?
あと、ELISAを下手くそと言っている輩もいますが、
それは、明らかに違うでしょ??
まあ、ELISAのことは、またELISAの時に書きますけどね。
いつになるかわかんないけど。笑
さて、アニメ映像ですが、基本的に前クールで使用した絵の使いまわしだよね?
そこんところが「うーん」って思ったけど、でもでも、
曲調と絵の使い方みたいなところはうまいなぁって思いますね。
って、そのクールは特に作画が良かったので、うまくはまった的なところもありますが。
もっとオリジナルの映像も半分くらいは欲しかったところです。
(まあ、中途半端にオリジナル映像入れられても困るけどね。(^^;)
○曲そのものの評価
やっぱり、KOTOKOの歌唱力はすごいと言わざるを得ない。
声圧っていうか、プレッシャーをものすごく受けます。
あと、曲もかなり耳に残る。
この曲って歌うとなると、かなり難しいと思うんですよね。
ものすごくテンポがサクサクしてるから、リズミカルに歌うためには、
どうしても声が軽くなってしまいがちだと思います。
でも、KOTOKOは何気に普通に歌ってるのに、
ぜんぜん、声の圧力は減らない。
この辺がこの人の歌唱力の1つだと思ってます。
曲と声の存在感は半端ないっすね。
ただ、どうだろうか?
今回はあんまり歌詞がよくわかんないんだよね?
ハヤテとリンクさせてんの?
それともリンクさせてないの?
その辺がなんとも曖昧な感じがします。
もしかして、それが狙いなのかもしれないけど、
ちょっと、ワタクシにとってはそれが混乱になって、
あまり良い印象じゃないんだよね。。。
曲と声は印象があるから、なんとなく口ずさむけど、
歌詞はもちろんのこと、どんな内容だったかすら思い出せないんです。
うーん、これってオレだけなのかな?
なので、最初OP変わった時は、すごく
「オオオオォ!(゜∀゜) 」
って思ったけど、今はあまりそうでもないんですよねぇ。
そんな印象です。
○カラオケで歌うポイント
うーん。難しいのは確かでしょう。
曲は印象に残るんで、テンポやリズムはすぐに頭に入ってくると思います。
テンポがさくさくしてますので、リズミカルにいかないとすぐに遅れてしまう。
かといって、リズムをさくさくこなしていくと、声質が軽くなって、
なんかどうでも良いような感じに聞こえてしまうことになりがちでしょう。
どっちがどっちを捨てるわけにもいかないので、
この2つができそうになければ、あきらめた方が良いかもしれません。
ただ、精密採点2においては、声質が軽くなることで減点はないので、
リズムと音程がかっちり決まれば高得点を出せるかもしれません。
■Tさんが出す総合得点■
92点
この難しい曲を普通に歌ってるところがすごい!
でも、OP映像と歌詞のところで若干減点かな?
って思いました。


ハヤテの如くでTBさせて貰いました。
ありがとうございます。
関連記事ありましたらTBして下さいね☆
http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10335860682.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nanajigo/59640321.html
http://maguni.com/diary.cgi?no=782
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-532.html
http://doramatorrent.blog.shinobi.jp/Entry/1290/
http://pub.ne.jp/teiohiro/?entry_id=2392850
http://hattyakenasubi.blog85.fc2.com/blog-entry-257.html
http://moeanimerac.blog86.fc2.com/blog-entry-642.html