2009年10月26日

おやすみパラドックス、夏のあらし!〜春夏冬中〜、やくしまるえつこ



■曲名■
おやすみパラドックス
(お)

○歌詞のURL


■アニメ■
夏のあらし!〜春夏冬中〜
(な)

■アーティスト名■
やくしまるえつこ
(や)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

うーん、なんだろうねぇ。
久しぶりにダメだわ。
曲自体は、悪いわけじゃないんですけどね。
OP映像は予算を掛けずになかなか工夫して作られてるのはわかるけど、
どうも、オレの心には届かなかったですね。



○曲そのものの評価

親和性の欄でも書きましたが、曲もあんまり響いてこないです。
まあ、悪くはないと思うんですけどね。
アニメ映像と合わせてあんまり印象に残んないんですよね。
好みの問題だと思います。

たぶん、カラオケも覚えないと思いますね。

あんまり評価もできません。。。



○カラオケで歌うポイント

たぶん、音程はそんなにも難しくはないと思います。
だからと言って余裕こいて歌ってると、テンポがミドルテンポなところがあるので、
溜め気味になっていって、音程もガタガタになる恐れがあります。
注意しましょう!


■Tさんが出す総合得点■

60点

うーん、微妙でした。。。


続きを読む
posted by T-SAN at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(5) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ミラクル・アッパーWL、おんたま、奥井雅美 feat. May'n



■曲名■
ミラクル・アッパーWL
(み)

○歌詞のURL
http://www.kasi-time.com/item-44160.html

■アニメ■
おんたま
(お)

■アーティスト名■
奥井雅美 feat. May'n
(お)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

こ、これは?!
幼女系萌えアニメのはずじゃ?!

でもでも、


なんてV系な曲なんだ!!!


曲、かっこよすぎです!笑
まあ、あんまり合ってないような気もするけどそこはいいかな?(^^;

映像もかなり可愛い子達が曲に合わせて動くんですけどね。
でもでも、なんか・・・、(^^;


○曲そのものの評価

曲自体はものすごく良いね!


が、しかし、



誘惑!笑



Aパートとサビがもろだね。(^^;
あと、全体の構成も似たような感じになって・・・。
こりゃー、誘惑くって言われてもしょーがないわ。


でもでも、ひとついえるのは、こっちのほうが、




うまい!

レベルが高い!



あとあと、もう1個突っ込みたいのが、

奥井雅美 feat. May'n

だよね?
しかし、このMay'nの露出は?!?!
これだったら、

May'n feat. 奥井雅美

だよ!笑


と、なんか批判気味にことを書いてますが、
ぜんぜんそんなことないです。

この曲自体はとても好きですね!
みんなもぜひぜひ聞いた方が良いですね。
そして、誘惑と比較してみるのも良いでしょう!笑

オレも頑張って覚えてカラオケで歌いまくります!笑
それが、今から楽しみです♪



○カラオケで歌うポイント

リズムや音程はそんな難しいものじゃないのでその辺はいけると思います。
しかし、しっかり歌いこんで覚えていかないと忘れちゃうこともあるでしょう!
練習は大事です!

あと、集中がきれると音程が微妙にずれるような楽曲ですね。
しっかり歌うことが大切ですね!



■Tさんが出す総合得点■

88点

曲はイイとして、アニメの雰囲気とは・・・。(^^;
これ聞いておんたまって思わないしね。。。


banner_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


posted by T-SAN at 16:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

NEEDLESS、Aggressive zone、ニードレス★ガールズ



■曲名■
Aggressive zone
(あ)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ni/needless/aggressive.html

■アニメ■
NEEDLESS
(に)

■アーティスト名■
ニードレス★ガールズ
(に)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

か、神電波ソング北!!!(・∀・)

あ、あのED映像は・・・。>_<
はっ、はずかすぃすぐる・・・・!


でも、さいこー!(´∀`)


が、しかし、エンドレス★ガールズの5人が歌っているのに、
映像では敵の(美)少女隊3人の絡みとはどういうことだ?!?!
まあ、そんなことはどうでも良いけどな!笑

あとは、みんなが思ったであろう・・・。


なぜに山田?!?!


カバーの絵では助走しとるやん!笑
しかも、テラにやっとるし!www

いろいろと突っ込みどころ満載だな!
でも、電波ソングだし、そこんところはしてやったりかもな。


○曲そのものの評価

あああ、すげーーよ。
あの、


「はい!」


ってやつ。

完敗だ!orz

タイミングといい、声といい、



可愛い♪(´∀`)

蕩れ



まあ、電波ソングなんであんまり技術的なことは言ってもしょうがないんですが、
やっぱりキタエリはすげーな。
だてにオタエリしてないわ!笑
ちゃんと、マニアの感じるツボを押さえてるね!
そういう意味的に、表現的なところが上手い!

あと、曲調も、ニードレスのはちゃめちゃ具合なところが出てる。
ほんと、1話目見た時には、

なんだこの曲は?!
こんなアニメなのか?!

って、思ったけど、その通りでした!(´∀`)

かなり良いアニソンですね!

ってか、もう新しい曲出てますな!
また、そいつも評価することになるでしょう!


○カラオケで歌うポイント

全体的にはそんな難しくないでしょう。
サビの部分なんて適当な感じで覚えられます。
しかし、各パートの部分は、ちゃんと覚えないと歌えないところがあるんで注意ですね!

あと、高音部分はしっかり歌わないと音程は狂ってきます。
そこんところも注意です。


まっ、しかし、こんなハイテンション曲なんであんまり細かいところは気にせずに、
もりあがって「ハイ」「ハイ」ってやってれば楽しい曲です!


■Tさんが出す総合得点■

ひゃ、h、・・・いや、99点!

いろいろと完敗したが、ここで100点はあげちゃダメだ!
この後のオレのアニソン評価人生に関わってくる!笑
でもでも、いろいろと凄いアニソンであることは確かです!

88x31b.gifbnr.gif


続きを読む
posted by T-SAN at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(3) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ハヤテのごとく!! 2nd、カラコイ〜だから少女は恋をする



■曲名■
カラコイ〜だから少女は恋をする
(か)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/hayate2/karakoi.html

■アニメ■
ハヤテのごとく!! 2nd
(は)

■アーティスト名■
三千院ナギ&綾崎ハヤテ staring 釘宮理恵&白石涼子

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

ED映像ですが、まあ、簡単な作りですが、
でも、曲と非常にマッチしててとても好きです。
カラコイ・・・、ハヤテとナギがつかず離れずってのが
イイ感じで演出されててね!

ほほえましい!(´∀`)


前クールは完全にヒナギクにもってかれてたしなぁ。
でもでも、こうしてみるとやっぱり、

ナギもかわいいんです!


○曲そのものの評価

これはキャラソンですよね??笑

キャラソンに普通の歌唱力で評価するのは筋違い!笑
どれだけキャラになりきれていて、それで歌えてるか?
だよね??

そういう意味で言うと、ほんとに、


くぎゅーは天才です!!

萌えです!笑


ちきしょー、あいつはなんであんなんで歌えるんだ?
別に中の人自体はめちゃくちゃ可愛いわけでもないのに!
でも、声や演技は可愛い・・・。

ほんと、日本の宝だと思います!

って、これは言いすぎ?笑


あと、意外だったのはハヤテ!

結構うまいじゃないか!
ちゃんと、ハヤテとして歌えてる!
それに、歌唱力としても高い方だよね。

うーん、この人、ほんとにそめやまこちゃんだったり夏のあらしさんだったりするのか?
とても同一人物には思えない。。。(^^;
まあ、確かに声は一緒なのはわかるんだけどね。。
この人もほんとすげーなー!


とまあ、こんな評価になっちゃったけど、
評価というよりも単に感想だね。(^^;


○カラオケで歌うポイント

この曲、結構リズム的にちゃんと覚えないとダメだったりする。
うる覚えだと、かなり詰まっちゃう。
で、音程も結構難しかったりする。
テンション上げて歌わないと、音程に乗り遅れちゃうぞ!

あと、できればデュエットしたいですね!


■Tさんが出す総合得点■

95点

映像も良作!
曲も良作!
歌手も良作!
こんな感じの点数でしょう?

88x31b.gifbnr.gif


posted by T-SAN at 05:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ティアーズ・トゥ・ティアラ、Weeping alone、結城アイラ



■曲名■
Weeping alone
(う)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/te/tears/weeping.html

■アニメ■
ティアーズ・トゥ・ティアラ
(て)

■アーティスト名■
結城アイラ
(ゆ)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

うーーーん。
今回のED映像・・・、どうも印象が薄い!!!
前のやつが結構お気に入りだったしね!
って、前も印象は薄かったけど、ランニング少女は良かったんだもん!

曲調や詩もなんとなく本編にあってる感じだよね!
まあ、詩に関してはあんまり印象にのこらないけどね。(^^;

まあ、こんなんもあってか、空気になっちゃってるよね?
この曲だけじゃないけど、あきらかにタイミングが悪いよね。
あんまり注目されない状態になっちゃってるよ。(^^;

ただ、ジャケットのリアンノンはめっちゃ可愛い!!!


○曲そのものの評価

曲と歌は本当に最高だ!!
あと、結城アイラも最高だ!

このミドルテンポよりはちょっと早い目の曲を歌わせたら右に出るものはいないね!
うーん、詩はあえてあんまり印象が残らないようにしてるのかも?
とさえ思っちゃう。

このテンポでのこの声と歌い方はほんとに印象に残る!
(歌詞は、TearsとかTalesとかしかわからないけどね。笑)
非常に気持ちよく耳に響くんだよねぇ!
気持ちが高ぶってる時に聞くと、より高揚するし、
落ち着いた時に聞いてると、よりリラックスできる。

いやー、ほんと好きだわ!


○カラオケで歌うポイント

はいはーーーい!
結構難しいですよー!

心地よいテンポとはウラハラに、結構難しいリズムを刻んでます。
うる覚えで歌えるような曲じゃないです。
また、裏声になったりビブラート効かせたりとかなり忙しいです。
技術的にもかなり高度なものが要求されます。
その辺まできっちりと再現した状態で表現しようとするとかなり練習が必要です。

簡易的に歌うなら、裏声とかビブラートとかは抜きにして、
音程とリズムを丁寧に歌うっていう手もあります。
これでも十分だと思いますよ!

ただ、一番気を付けた方が良いのは、曲の雰囲気だと思います。
抑揚を出したりとかを気にした方が、かっこよく聞こえると思います。


■Tさんが出す総合得点■

82点

うーん、曲だけならもっと高得点だと思いますが、
総合点だとどうしても映像とか詩の部分で減点がはいりますねぇ・・・。

air_rank.gifbanner_03.gif

続きを読む
posted by T-SAN at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(5) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

戦場のヴァルキュリア、カナシミレンサ、MARIA



■曲名■
カナシミレンサ
(か)

○歌詞のURL


■アニメ■
戦場のヴァルキュリア
(せ)

■アーティスト名■
MARIA
(ま)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

曲自体は結構本編やOP映像とあってるように思えます。
なかなか良作だと思います。

でもでも、OP映像ですが、あれだけネタばれ映像でよかったのか?!
あの頃って、アリシアはやっぱりヴァルキュリア人だよねぇ?
どうだろうねぇ?
とか、言ってた矢先に映像でそれらしきものが・・・。
ちょっとワロたけどね。(^^;

にしても、ヴァルキュリア人は凄すぎ。
戦車吹っ飛ぶとかどんだけチーとなんだよ!笑

あと、詩はなかなかのもの?
一応、本編の戦争によってあれこれなるってことが書かれてて、
まあ、わかりやすいと思いますね。


○曲そのものの評価

うんうん。いいねぇ!

と、いきたいところなんだけど、この曲はどうも好きになれない。orz
ほんとは好きな感じの楽曲なんだけどね。
LittleNonとは逆の現象が起きちゃってる!
まあ、個人的な感覚の話なんだけどね。

ひとつだけ言えるのは、どうもこの曲はわざとらし感が強いってことかな?
それでなんか嫌悪感を感じてるのかもね。


○カラオケで歌うポイント

テンポもアップテンポだし、リズムにも乗りやすくてすぐに覚える曲だと思います。
また、サビに関してはなんとなくでも歌えちゃうところがあります。
普通のパートの部分をちゃんと覚えれば、それほど難しくはないでしょう。


■Tさんが出す総合得点■

78点

うーん。良い曲なんですが個人的にどうしても好きになれないので
ちょっと低めの点数になってます。

88x31b.gif


続きを読む
posted by T-SAN at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(6) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

Pandora Hearts、私をみつけて。、savage genius



■曲名■
私をみつけて。
(わ)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/pandora/watasi.html

■アニメ■
Pandora Hearts
(ぱ)

■アーティスト名■
savage genius
(さ)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

とても良いと思う。
だけども・・・、もう時期が悪いね。
最初から空気的存在だったような気がする。

特にこのアニメは前半はかなり盛り上がってたけど、
2クール入った辺りから急速に失速してきたしね。
なおさら空気感が強いよ。(^^;

でも、曲も映像もがんばってると思うんだよね。
映像は鉛筆画風の淡いタッチの静止画を表示していく。
(特に妹ちゃんがかわいかった!)
それに合わせて曲もかなりバラード色が強いものになってるしね。

うーん、いろいろと残念なED曲だったと思います。。。


○曲そのものの評価

曲もテンポやリズムも完全にゆったりにしてバラード感をたっぷり表現した曲になってますね。
この人の曲では非常に珍しいのでは?
って、ワタクシは本格的には3曲しか知らないからあまり言えないけど。(^^;
あと、ビブラートもかなり掛けてますよね?
他の2曲はアップテンポの曲でほとんどなかったんですけどね。
演出的にすごく良いと思ってます。
ふつうにプレイヤーで聞いてる分には十分に良曲ですよ!

しかし、さっきも書きましたが、やっぱりタイミングですね。
曲調もバラード風なのがさらに追い打ちをかけたかもしれませんが、
ぜんぜん注目度が無いですよね。。。
その点は非常に残念でしょうがないですね。


○カラオケで歌うポイント

この曲は意外に難しいですよ。
リズムは耳に残りやすいけど、音の高低がちゃんと覚えてないとわかんなくなります。
結構忘れやすい曲なんですよね。
あと、曲がバラード風なのでガツガツ歌うよりも雰囲気を出すように歌った方が良いかもしれませんね。


■Tさんが出す総合得点■

82点

なんか悪い意味で目立たない・・。
その点で減点しました。

88x31b.gif

続きを読む
posted by T-SAN at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(5) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

かなめも、YAHHO!!、堀江由衣




■曲名■
YAHHO!!
(や)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ka/kanamemo/yahho.html

■アニメ■
かなめも
(か)

■アーティスト名■
堀江由衣
(ほ)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

まず、言わなきゃいけないことがあります。


かなめもVer じゃなあああぁぁぁいい!!!


これを知った時のショックは計り知れないものでしたよ。。。
アニメで初めてこの曲とED映像見た時、そりゃー興奮したものです!
めっちゃ良い!

かなかわいいよかな!

ほっちゃんかわいいよほっちゃん!

って感じで、発売日楽しみにしてました。
そして、いざフルバージョンを聞いてみると・・・。

掛け声がなぁぁぁぁいい!!><


・・・・orz


テンションかなーーり下がりました。

でも、この曲は素晴らしいし、ED映像もかわいい♪
アニメの内容そのものにもよくあってるよね!


最後に、この曲はこんなに可愛く歌ってるのに、
本編ではあの変態ハルカ姉さんなんだよねぇ。笑


○曲そのものの評価

ほっちゃん。相変わらず良いね!
可愛いし!

前作のしるきーがとてもあまりにも神掛かってた曲だったし、
今回はそんな期待してなかったんだけど、


すごかった!!

でも、かなめもVerじゃなかったけど。。。

リズム的にもテンポ的にものりのりでテンション上がってくる曲だよね。
沈んでるときに聞くと元気になれそうだよ!


あと、ほっちゃんの歌唱力ですが、本来ならキンキン声だから耳触りになりそうで、
あんまり歌には向いて無いように思えるけど、そんなにキンキンになってないし、
それどころかちゃんと抑揚がついてたり、強弱もわかるんだよね。
キンキンするところもうまく活用してたりもします。
大した歌い手さんだと思います。


○カラオケで歌うポイント

リズムやテンポ的なところはまったく問題ないでしょう!
元のアニメがかなめもなんで難しい曲のほうが筋違い!笑
あとは、ほっちゃんのように可愛く歌えるんであればそれが一番だと思います。

たくさん人数いるときは、無理やりかなめもVerにして、
みんなで合いの手入れて歌えば、ノリノリだしテンションアップですよ!


■Tさんが出す総合得点■

98点

ほんとは、100点で良いと思いますが、
フルバージョンがかなめもVerじゃなかった時の悲しさで抵抗してみました。笑

banner_03.gifコミック・アニメ ランキング

続きを読む
posted by T-SAN at 16:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

バスカッシュ!、二人の約束、エクリップス




■曲名■
二人の約束
(ふ)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/basquash/futari.html

■アニメ■
バスカッシュ!
(ば)

■アーティスト名■
エクリップス
(え)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

アニメEDはなんかどう判断したら良いのかわからない!!!
ミクっぽいロボットがダンスしてるってどうよ?(^^;
まあ、悪くはないと思うけどね。
曲がダンスミュージックっぽいしw

あの楽曲はアニメの内容とすごく合ってる気がする。
アニメの世界観がうまく楽曲に表現されてるよね?
その点がすごく好き!
ああ、もうちょっとで聞けなくなると思うと寂しいよね。。。


○曲そのものの評価

いやー、エクリップスはほんと良くなった!!!
数をこなす毎に良くなってるよ!
でも、もうちょっとで解散(?)だよね?
アニメの中のアイドルグループだし、アニメ終わったら基本的には出てこないよね?
うーん・・・。

エクリップスとやっぱり比較しちゃうのが、例の4人組グループ。
ひとり被ってるけどね。
オレ個人的には、こっちのほうが断然素質があると思う!
あっちの4人もかなり良くなってるけど、なんかあれ以上期待出来ないもんね。。。

あと、この楽曲ですが、個人的にすごく好きになりました。
こう、ところどころフラット調になったり、裏声になったりって曲がツボになったw
もともと、こういう系のダンスっぽい曲は好きだしね。
って、ダンスはしないけどね。笑

ふぅ。グループ的にこっちがいなくなり、あっちが残る・・・。
複雑な気持ちだよ。。。


と、話がズレましたが、、、
こっちの楽曲はダンスっぽいところがあるので、こうリズムに乗っかっていけば、
自然と歌えてくるし、歌いながらもどんどんリズムに乗っていけるっていう、
良い相乗効果があって、歌も踊りも上達しやすいのかもね。
とまっちゃん、本人は気付いているかわかんないけど、
この3人で歌ってる時と、例の4人組とで歌ってる時でいろいろと感じれば、
さらなる成長が期待できますね!
いやー、ほんと良い仕事貰ったな!!

あと感じるのは、この中ではやっぱりまめぐごとイエローが、
頭ひとつ越えてるところがありますね。
で、そのイエローですが、みんなにすごく合わせようとしてるのが感じられる。
最初の曲は3人で合わせるところが微妙だったけど、
この曲に来るころには、3人の合わせた声がすごく良い感じで響く。
いやー、ここで解散させるにはもったいない3人ですね。



○カラオケで歌うポイント

技術的にもいろいろと、見せ場がある曲ですよ!
まずは、リズム的なところは問題ないでしょう!
ノリノリで歌いましょう!

音程ですが、中、高、裏声とあります。
パートの部分ですが、ミドルボイスで低めに入り、
サビの部分ではファルセットボイスで高めに歌う。
そして、裏声の部分は、雪崩れるようにしゃくりながら裏声にする。

言葉にすると難しそうですけど、リズムに乗りながら、
低い部分、高い部分、と歌っていけば大丈夫です!
この切り分けがきっちりできたらこの曲はすごく良く聞こえます!


■Tさんが出す総合得点■

95点

うーん、ED映像がちょっと・・・。
それと、曲の
「きっと、きっと」
のところがもうちょっとがんばれ!
って感じです。
あとは、すばらしい!

air_rank.gifコミック・アニメ ランキング

続きを読む
posted by T-SAN at 09:07 | Comment(2) | TrackBack(5) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

宙のまにまに、星屑のサラウンド、CooRie




■曲名■
星屑のサラウンド
(ほ)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/so/manimani/hosikuzu.html

■アニメ■
宙のまにまに
(そ)

■アーティスト名■
CooRie
(く)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

みほしーー! ひめーー!
とっても可愛いです。(´∀`)

曲とキャラをゆっくり星と星座に絡ませながらってのが、
非常に良いEDだと思います。
これを見るといつも、今日も良い最終回だったなぁ♪
となります。笑

で、何気にアニメでは今は冬ですが、流している星座も冬になってる?
結構細かい演出があったりします。


○曲そのものの評価

Coorieも歌唱力あると思うし、曲もなかなか良いと思います。
よくよく聞くと、ほんとイイ感じなんです。

が、しかしですね!
どうにも印象に残らない曲ですよね。。。
映像にしても曲にしても実際に見て聞いてるときは、
あああイイかもと思うのですが、実際終わった後は、
どうにも印象に残ってないんです。
あと、他のアニソン曲にも埋もれちゃってね・・・。
その点が残念ですよね。


○カラオケで歌うポイント

この曲もリズムは音程はそんなに難しくはないと思います。
しかし、声に力がないと、ものすごく軽くなったり、印象が薄くなったりします。
かといって、声量がありすぎるとうっとうしく感じてしまいます。
その辺の抑揚の付け具合がこの曲の見せ所かもしれません。
まあ、ただ歌うには簡単ですけど、みんなに聞かせるように歌うには表現力が必要です。


■Tさんが出す総合得点■

78点

全体的に印象が薄いところが残念です。

ブログランキング

続きを読む
posted by T-SAN at 16:37 | Comment(2) | TrackBack(4) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

