2009年08月25日

よくわかる現代魔法、programming for non-fiction、麻生夏子



■曲名■
programming for non-fiction
(プ)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/yo/yokuwakaru/programming.html

■アニメ■
よくわかる現代魔法
(よ)

■アーティスト名■
麻生夏子
(あ)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

このOP映像はすごい!
曲、声、映像がシンクロ率400%!
みたいな勢いでフィットしているね。
特に曲の出だしの01コードがファーっとなるところが好きですね!
そんで、曲のリズムや声にのっとって、キャラが絶妙なタイミングで動く!
ああ、今日もよくわからない現代魔法が始まるぞ!
って思えてくる感じが良いですね!
特に、映像の作りのほうを高評価したいですね☆


○曲そのものの評価

なっちゃんの裏声はとてもきれいに聞こえます。
これは好きですね。
あと、音程をとる技術が半端ないですね!
そこそこの音の高低と、後、裏声が混じってますが、
上手く歌いこなしてます。
まあ、リズム的に弾んでるところがあるんで、
高低もやりやすいのかもしれないですけどね。

あと、曲だけで聞いていると、映像と一緒に聞いているほど良い感じがしない。
歌の技術は確かに高いと思いますが、なんというか表現力というか、
曲の魅力がストレートに伝わってこないところがあります。
1度聞いて、

「おっ? なかなかかな?」

って最初は印象に残る感じですが、だんだん飽きてくる感じがします。
2,3回聞いたらもういいかな?
っていう感じがするんですね。
まあ、まだなっちゃん17歳だしそこまで期待するのは難しいですね。
今後に期待しましょう!

あと、この曲のPVをちょっとだけ見ました。
なっちゃん本人は結構可愛いと思うんだけどね・・・・。
なんというか、


イタイ!>_<


1番で切っちゃった。(^^;
髪型とか化粧とかもっとやりようがあるだろう??
って思いました。

あと、この曲のリズムだったりフレーズだったりですが、
どっか、昔に聞いたことあるんだよなぁ・・・。
気のせいかなぁぁ???(^^;


○カラオケで歌うポイント

結構歌いにくいかなぁ?
って思ってましたが、実際に歌いにくかったです。(^^;
結構音の高低があるんで、微妙にはずれちゃうんですよね。。。
ここは、しっかり練習したほうが良いですね。

あと、ポイントは
「プログラムー」のところと
「タッタ・ヒトツ・ダケノ」のところ
男性でも女性でも裏声を使いましょう!
この箇所が裏声じゃなかったら、この曲台無しだと思います。笑


■Tさんが出す総合得点■

82点
映像の部分は高得点ですが、やっぱり表現力的なところですかね?
でも、次回の曲には期待したいですね!


posted by T-SAN at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

よくわかる現代魔法、Made in WONDER、美郷あき



■曲名■
Made in WONDER
(め)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/yo/yokuwakaru/made.html


■アニメ■
よくわかる現代魔法
(よ)

■アーティスト名■
美郷あき
(み)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

これとてもイイね!!(・∀・)
明るい系のEDテーマですごくアニソンって感じが素敵☆
ED映像もたんにこよみが走ってるだけだけど、
これがまたとってもフィットする。
めちゃくちゃ合うよね!!!

このED見ると、

ああ、今日も終わったなぁ!(´∀`)

って思えます。
(ついでに、今日もよくわからない現代魔法だったなぁ。
とも、思ったりします。笑)

NHKの良い子の番組だなぁ♪
っていう感じがして、とても大好きです!


○曲そのものの評価

美郷さんの曲は実際にアニメで見るのは2曲目ですが、
この人の声でフラット調になる時の声が色っぽくて好きです♪
でもかなり若いんだよね?笑

アップテンポの曲でぜんぜん難しいところもなくて、
とても親しみやすい曲です。
こよみにもぴったりのイメージですね!

しかし、そんな中でもビブラートが効いていたり、
しゃくりやフォールも効いていて曲に色気もあったりします。
また、上の方でも書きましたが、半音下がる時のフラットの時の音が、
とても色っぽく聞こえますし、そういうところが、抑揚となってると思います。
この辺は美郷さんの歌唱力ですね!


○カラオケで歌うポイント

とりあえず、リズムや音程は耳に残りやすいですし、
すんなり覚えられると思います。
普通に歌う分には簡単な曲だと思います。
こよみちゃんのことを思い浮かべながら楽しく歌うのが一番だと思います!
ただ、注意しないといけないのは、油断して歌ってると、
うっかり音程がちょっとずれて歌ってるってことがあるでしょう。
しっかりした声量で歌うことがポイントだと思います。

カラオケ中級者になってくれば、
しゃくったりフォールさせたりができれば、
より綺麗に聞こえると思いますし、
精密採点2でも高得点に繋がると思います。
ビブラートも効かせてる箇所もちらほらあるので、
そこも歌えればよりパーフェクトですね!


■Tさんが出す総合得点■

100点?!

うううっ、アニメとの親和性。
曲の仕上がりにアーティストの歌唱力。
この曲に関しては減点する箇所がない・・・。(^^;
とても良いアニソンですね!!!


posted by T-SAN at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

咲-Saki-、bloooomin'、Little Non



■曲名■
bloooomin'
(ぶ)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/sa/saki/bloooomin.html


■アニメ■
咲-Saki-
(さ)

■アーティスト名■
Little Non
(り)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

マージャンとはあまり関係のない歌詞になってますが、
それでも咲のために書き下ろしたことはわかります。
勝負とか努力して勝ち取るとかそういうようなことを言ってます。
結構深い歌詞ですね。

映像はさすがゴンゾですね。
綺麗に作り上げてます。
まあ、楽曲的にはのりのりなところがあるんでやりやすかったとは思うけどね。

そんであの、

「笑顔の花咲かせたい」

の部分は印象に残ります。


○曲そのものの評価

まず、世間的によく言われていること。

「なにを言ってんのかわからない。」

確かに、これには賛同ですね。笑
ただ聞いてるだけじゃわかんないし。。。

そんで、多くの人は下手くそだって言うけど、
ワタクシはその点はそうは思わないです。
この人の他の曲を聞いてもそうなんですが、
そういった感じの楽曲だと理解しています。

さらに、好きか嫌いかでいうとですねぇ、、、
本来であれば、この手の歌い方とかは大嫌いなんですが、
この人たちだけは好きです!
理由はわかりませんが、なんか好きなんですよねぇ♪(´∀`)
ほんと、なんでだろう。

曲ですが、ワタクシは今回もとっても良い仕上がりになってると思ってます!
リトルノンらしい楽曲です!
歌詞も楽器のように歌ってますが、リズムとかも良くて、
気分良くなる音楽です☆

歌詞もじっくり見ましたが、マージャンとは関係なさそうですが、
それでも、咲のために書き下ろしたんだなぁってのが伝わります。
(って、曲ではなに言ってるかわからんかったけどね!笑)

総合的に見てワタクシはとっても良いと思っています!

余談ですが、今回は咲のオープニングを担当したわけですが、
ほんとに良いアニメを担当出来たんじゃないかって思います。
この辺ほんとラッキーでしたよね!
咲って今はベスト3くらいに入る人気アニメになってますからね!


○カラオケで歌うポイント

はい。なんというか、聞いての通りですが、

難しいです。

リズム命です。
ちょっとでも狂うと後がぜんぶ狂っちゃう恐ろしい楽曲です。
カラオケで歌うには相当覚悟が必要な曲です。
うる覚えで歌えるような曲ではないですね。

それでもカラオケで歌いたいのであれば、
コツとかそんな小細工よりもひたすら練習ですね。
まずは、最低でも30回くらいは聞いて欲しいですね。
その後、歌詞を見ながら歌い方を真似するようにして、
少しずつ擦り込んでいくように覚えるしかないです。

咲とのどかへの愛が試される1曲ですね。笑
(ちなみにワタクシは衣への愛で覚えます。笑)

あと、実際にカラオケで歌う時も、音程はちょっとくらい合わなくても、
リズムをしっかりと掴んでいればそれなりに聞こえると思います。
間違えた時も無理に続けないで、いったん止まって、
入り直した方が良いと思います。

あと、微妙にビブラート効かせてる部分もありますが、
それは無視したほうが良いでしょう。


余談ですが、ペコ缶の「Juicy Extacy」は比較的楽な曲だったのになぁ。。。


■Tさんが出す総合得点■

88点

アニメ映像のところでは高得点だと思いますが、
やっぱり曲から歌詞がわからないのはねぇ・・・。
個人的主観での減点ですけどね。

posted by T-SAN at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

涼宮ハルヒの憂鬱、Super Driver



■曲名■
Super Driver
(す)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/su/haruhi2009/super.html

■アニメ■
涼宮ハルヒの憂鬱
(す)

■アーティスト名■
平野綾
(ひ)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性

さすがに京アニですね。
丁寧に絵を作りこんでます。
(手を抜くところもちゃんと心がけてますね。笑)
まあ、ハルヒの心情的な部分も歌詞に出てると思います。
あのエンドレスじゃなければ、もっと素直に評価出来たんだけどね。(^^;


○曲そのものの評価

曲はほんとすごい!
個人的には平野綾の曲は聞くけど、カラオケで覚えないようにしてたんだけど、
この曲だけは練習した!!!
歌詞やリズム感とかもう心弾んじゃうよ!
もう自然とテンションが上がってくる曲だし、
この曲はぐだぐだ評価するよりも聞いてくれ!
って言いたい。

あと、平野綾もやっぱりイイね。
なんだかんだ言っても可愛いし、声優としてもトップクラスの実力。
それでいてあんなに歌も歌えるなんて、
キョンくんじゃないけど、

「天の人に対するパラメータ配分はどうなってるんだ?」

って思っちゃいますね。

今回独特な歌い方してますが、これは評価が分かれるところ。
実際に評価分かれてるよね。
個人的にはOkだと思ってます。
歌ってるのが「ハルヒ」だったら問題だけど、
「平野綾」で歌ってるから問題ないと思います。
それにこの歌い方でまたなんか世界観が広がったようにも感じてます。


○カラオケで歌うポイント

男性も女性もこの曲を歌う上で、発声時には鼻から抜ける声を多めにすると良いです。
そうすると、平野綾の歌ってるような独特な声に近付くと思います。

また、このビブラートは非常に簡単です。
ビブラート初心者はこの曲で練習するのも良いと思います。
かくいうワタクシもビブラート初心者なのでこの曲で練習します!

あとはもうこの曲はひたすらノリノリで歌うことですね!
腹の底からしっかりと声を出しカクゼツ良く歌って、
曲のもってるリズミカルな部分に引っ張って貰って歌えばそれだけで良いと思います。
それと、みんなに合いの手入れて貰えれば、さらに盛り上がると思います。



■Tさんが出す総合得点■

95点
ほんとは100点出しても良いくらいだけど、
ワタクシもあのエンドレスエイトはかなり疲れたのでその分減点です。笑
「うんざりだよね」って歌詞あるけど、確かにうんざりしたところあった。笑

posted by T-SAN at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリンセスラバー、Princess Primp!



■曲名■
Princess Primp!
(プ)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/hu/princesslover/princess.html


■アニメ■
プリンセスラバー
(プ)

■アーティスト名■
橋本みゆき
(は)

■Tさんの評価■

○アニメ映像との親和性

お金持ちの世界と社交界のダンスをテーマにしたんだと思います。
よく考えて作ったなと思いますよ。
曲も社交界のダンスから取ってて、映像もキャラ達が踊っていて、
とてもわかりやすいですね。


○曲そのものの評価

みゆきさんはやっぱりイイ!(゜∀゜)
可愛いし、歌もうまい!!
最近よくやる、低い音から高い音へのしゃくりながらのロングトーン。
特に前作では凄かったですが、この曲にもあってそれがとても可愛い!
特に「イ」の音が可愛いね!

曲全体としては、前作2つが神過ぎるところがあって、
それに比べちゃうと若干見劣りしちゃうところがありますね。
まあ、曲のコンセプト的にも仕方ないのかもしれませんけどね。
全体的に大人しめに丸く収まり過ぎちゃってる感が残念に思えます。


○カラオケで歌うポイント

まあ、まずは低いところから高いロングトーンを出しつつしゃくる。
これは気をつけてはっきりとやりましょう!

あとは、そうですねぇ・・・。
曲全体としてリズム的にずっと同じような感じでくるので、
抑揚を表現するのが難しいでしょう。
特にサビの部分はいかにもダンスしているかのように、
弾むようにカクゼツ良く歌うと良いかもしれませんね。
とにかくキャラ達が楽しそうに踊ってるのをイメージしましょう!

この人のビブラートはかなり難しい。
ほんと、声を震わせるタイプなので・・・。
まあ、別にビブラートしなくてもぜんぜん問題ない曲だと思うので、
ビブラート初心者は無理にやらないほうが良いでしょう。
その分、ロングトーンとしてしっかりと声を伸ばして歌いましょう!

と、プレミアダムの精密採点2で、男で80点以上出すのはかなり至難の業ですね。
ワタクシも頑張らねば!!


■Tさんが出す総合得点■

93点
前作の2つの凄いのから比べると若干見劣りしちゃいます。
でも、曲自体はやっぱりすごいので90点台!

posted by T-SAN at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

化物語、君の知らない物語、supercell



■曲名■
君の知らない物語
(き)

○歌詞のURL
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/bakemonogatari/kimi.html

■アニメ■
化物語
(ば)

■アーティスト名■
supercell
(す)

■Tさんの評価■

○アニメの内容や曲映像との親和性
曲の歌詞ってどのくらいアニメとリンクさせてんだろう?
っていうのが、ちょっとわかりにくいところがありますね。
なんとなく、ひたぎのことを言ってるようにも思えるし、
ぜんぜん関係が無いようにも感じる・・・。

映像は、さすがはシャフト。
なんか、現在においても2つ配信してるよね?
これは結構面白い。


○曲そのものの評価
この曲そのものですが、めちゃ好きです。
歌詞もなんか心に残るし、イメージも付きやすい。
曲メロディーも耳に残りやすく、なんか口ずさみたくなっちゃう。
今期アニメの中でもトップ3だと思ってます。

あとスーパーセルって読むんですかね?
この人、私は初めてです。
声も良いし、歌唱力も声量がありますねぇ。
今後にもすごく期待しちゃいます!



○カラオケで歌うポイント

基本的には伴奏とメロディーの親和性が高いので歌いやすいと思います!
しかし、曲の最初と最後のほうは音程とリズムが一致してない作りになってますね。
なので、きっちり覚えないといけないところです。

でも、逆に多くの人もその辺はうる覚えになっちゃってると思うので、
きっちりと覚えることよりも、切なさやそういうところを表現することを優先したほうがよいです。
多少リズムと音程が狂ってても、きっぱりはっきり大きな声で歌って「伝える」ってところを歌いましょう!
あ、歌詞は間違わないほうが良いですネ。



■Tさんが出す総合得点■

90点

曲そのものは申し分がないです。
ただ、アニメとの親和性がわかりにくいところがありますね。(^^;

posted by T-SAN at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

motto☆派手にね!





今日はアニソンです。



昨日初めて見たーーーーー!!!(゜∇゜)







ゆーちゅーぶ!!(゜∇゜)



生のPV!(゜∇゜)






生の戸松遥!!!(゜∇゜) (゜∇゜) (゜∇゜)







うん。悪くないよ☆( ̄ー+ ̄)



なんか、めっさ興奮してます!笑




めちゃ可愛い!!(゜∇゜)


とはさすがにいかないけど、でも、感じの良い可愛い感じ!(´∀`)
とっても好きなタイプですよ♪

特に思い入れのあるララがこの娘でよかったです♪(´∀`)

そう思える娘でした。


でも、この娘はまだ伸びるね。
ぜんぜんポテンシャルあるわ!
チーム遥として、大事にしてほしいっすよ。
まっ、ほんとにすごけりゃ勝手に登ってくけどね。
今後がめちゃ楽しみだよ☆





歌もイイ!(・∀・)

これぞ正統派アイドル!!!

って感じします。
最近はアイドルってカテゴリが弱くなってるけど、

ここにあったぞ!

って感じがする。
曲調が今風なポップなアイドルって感じがするのはオレだけか?
かんなぎのOPもめっさアイドルのコンサートを意識したものになってるしね。
余計にそう思った。
ってかねぇ、かんなぎのOPがめっちゃ良すぎ!
力(=金)入りすぎだ! どこまでも愛(=金)を感じるよ!
あれははまるわ!



でも、PVはめっさイメージが違ったし。(^^;
遥ちゃんがのほほーーんとしてるPVだった。笑
まあ、アニメがあれだったし、これはこれで良いのかもね。


ってことで、もちろんながらカラオケ課題曲に入りました。笑


でも、誰か女の子に歌って貰いたいなぁ♪(´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by T-SAN at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(2) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

アニソン。2008.09まで

2008年4月からで気に入ったアニソンを紹介します!
今期はなかなか良い歌が多かったです。
自分もかなりたくさん覚えました!(´∀`)



ただし、上手いかどうかは別!笑

続きを読む
posted by T-SAN at 20:45 | Comment(0) | アニソンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

